アクセスカウンタ

目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

プロフィール

ブログ名
目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜
ブログ紹介
【「小料理みき」とは?】
 2001年7月1日、東村山市の府中街道沿いにオープンした和食居酒屋。最寄の駅は西武多摩湖線の八坂駅で、駅を出て府中街道を所沢方面に歩き、八坂小学校手前の交差点の角にあった。2005年1月18日、突然閉店。
【「小料理みき」と私の出会い】
 2001年に偶然入ったのがキッカケ。「魚にこだわる店」といううたい文句通り料理は旨いし、マスターはいい人だし、すぐに気に入って常連となる。
【「小料理みき」の経営状況】
 オープン当初はかなり悪かった。立地の悪さに加え、地元の相場より高めの料金設定が災いし、客が1人も来ない日があったという。オープンから2年後、人件費をカットするためアルバイトをなくし、マスター1人で切り盛りすることに。さらに料理の値段を見直したりすることで徐々に黒字へと転化していった。しかし、昨年の不安定な天候などにより、経営は悪化。ついに閉店するハメになってしまった。
【「小料理みき」と私の関わり】
 なぜ客が来ないのかを考えると、宣伝が足りないということに尽きる。しかし宣伝したくても先立つモノがない。そこで私がネットでの宣伝を買って出たのがそもそもの始まり。グルメサイトに登録し、常連の人にその日に入った魚の情報を届けるためのメール作成などを行っていた。
【このブログの目的】
 私は「小料理みき」に出資しているワケではない。単なる客に過ぎないが、妙な縁から宣伝担当になってしまった。この店に来た客の多くは「料理は旨いし、酒もいいモノを揃えている。きっとブレイクするよ」と言うのだが、なかなかブレイクしない。理想は「小料理みき」がブレイクして繁盛店になることだが、それはたやすいことではない。ひょっとしたら今年で潰れるかもしれない。だから私は、東村山市という小さな町に「小料理みき」という美味しい料理を出す店があったことを記録しておきたいと思ってこのブログを始めたのである……というのが当初の目的であったが、悪い予感が当たってしまい、「小料理みき」は閉店してしまった。そこで第2の「小料理みき」を出さないために、私が食べ歩いた東村山の飲食店について、「こうすればいいのでは」と思ったことを書いていこうと思う。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
飲食店の批評
 昨日、カミさんと久米川の居酒屋「M」に行った時のこと。いつものように料理の写真を撮っていると、「すみませんが、トラブルの元となるので、撮影は控えてください」と言われた。別に私はそのことを不快に思ったワケではない。それよりも「そんなことを言うキッカケとなったトラブルって何だろう?」と、そっちの方が気になって仕方なかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/02/19 10:53
正念場の「N」
 先日の朝、子供を保育所に送り届けたあと、ちょっと用事があって久米川駅の方に行き、イタリア料理店「N」の前を通った。時刻は9時半ごろだったと思う。ちょうど「N」のマスターが黒板にクギを打ち付けていたところで、互いに「おはようございます」と挨拶。まあ、そのまま通り過ぎるのも何だからと、ちょっと立ち話。  ふと見ると、アルバイト募集の張り紙があるではないか。 「いよいよ人を増やすんですか?」と聞くと、どうやらそうではないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/18 17:22
そば屋の不思議
 東村山にはそば屋が結構ある。私がブログが紹介した店だけでも19軒ある(2月7日現在)。ほかに思いつく店をあわせると30軒近くあるんじゃないだろうか。  そば屋と言っても、本当にそばだけで勝負している店はほんのわずかだ。ほとんどはカツ丼や天丼などの丼モノや、定食を出している。中にはラーメンや餃子など中華料理を出す店もあり、“町のファミレス”となっている店もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 03:09
サービスはどうなる?
 久米川駅南口にあるチェーン居酒屋「K」。昨年4月のオープン当初は注文した飲み物がなかなか出てこなくて、サービスがメチャクチャ悪かったのだが、店長が代わってからというもの、店員教育が浸透したのか、格段にサービスのいい店に変身した。そのことは「東村山グルメ日記」にも書いたが、先日、その店長の個人ブログを見たら、1月末で辞めると書いてあるではないか。  しかもだ、情報によると、以前のオープン当初に務めた店長が復活するのだとか。サービスは大丈夫なのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 00:38
舌に残るは「みき」の料理
 早いモノで、「小料理みき」が閉店して1年が経った。マスターとはその後も連絡ナシ。再起をかけてタクシードライバーをやっていると思う。  別に閉店から1年経ったからというワケではないのだが、最近よく「みき」の料理を思い出す。現在、カミさんは妊娠3カ月なのだが、今回はつわりがひどく、食べたいモノがあまりないという。そのカミさんが「食べたい」といつも言うのが、「煮タコ」「豆アジの唐揚げ」「カワハギの肝醤油」など「みき」の料理だ。ないんだよね、こういう料理を出してくれる店って。特に「煮タコ」は皆無と言... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 10:29
すべてが美味しい店はナシ
 最近お気に入りなのが、久米川駅南口にある韓国居酒屋「C」。ランチでプルコギ、キムチチゲ、スンドゥブチゲと食べたが、すべて美味しかった。特にキムチチゲは豚バラ肉てんこ盛りでコストパフォーマンスもよく、絶賛したくなるほど旨かった。当然、「東村山グルメ日記」でも紹介。記事を見てキムチチゲを食べた人も絶賛のコメントを寄せてくれた。  3回行って3回とも美味しかったので、「この店の料理は旨い」と私の頭の中には情報が刷り込まれた。で、先日、またランチを食べに行き、キムチチャーハンを頼んだのだが、これが大... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/07 06:17
名前、間違えた?
 ネットの知り合いから指摘されたのだが、例の「小料理みき」の後に出来た店、名前は「満洞」ではなく「満月洞(まんげつどう)」というらしい。 「でもなぁ、看板の下には『mangetsu』と書いてあったよ」と思いながら、今朝、店の前を通ると、開店祝いの花が置いてあり、そこには……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 10:09
失敗したなぁ
 今月オープンした「D」という洋食屋なんだけど、あまりいい評判を聞かない。私はランチで食べたパスタが美味しかったし、オープンしたばかりという情報性と、隠れ家的な店の立地の面白さから、すぐに「東村山グルメ日記」で紹介した。結構力を入れて記事を書いたからなのか、店の宣伝努力が実ったからなのか、翌週に再び食べに行くと、店内はほぼ満席だった(ちなみに最初に行ったときは、入ってから店を出るまで私1人だった)。  よかったよかったと思いつつ、私はランチメニューにあったサイコロステーキを頼んだ。記事のコメン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 15:25
行ってきたよ!
 例のPIZZA&酒の店「満洞(まんげつ)」に昨日の夜、仕事帰りに寄ってみた。行くと、ネットで知り合った友人と八坂駅近くの焼き鳥屋「M」のマスターがいて、楽しく過ごすことができた。隣で飲んでいたかわいい女の子とも仲良くなれたし(と言っても、名前も電話番号も聞かなかったけどね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 14:40
ひどすぎる変化
 東村山の話ではないが、ちょっと今までに体験したことのないようなひどい変化をした店があるので、写真とともに紹介したい。その店とは、新大久保駅から大久保通りを明治通りに向かって600メートルほど進んだ左側にある「鳳雛チムタク(ぽんちゅちむたく)」という韓国料理店。韓国では有名なチェーン店らしく、日本でもこのほかに渋谷に店を出している。「チムタク」という鶏肉と春雨を使った煮込み料理がメインだが、ほかにもビビンバやキムチチゲなどのメニューがある。  この新大久保店は10月ごろにオープンした。私の職場... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/27 01:57
普通なら感じないガッカリ感
 昨日、東村山の日本料理店「H」でランチを食べた。相変わらずいい仕事をしているのだが、ご飯が今ひとつだったのがスゴく残念。少しベチャッとしていたのだ。この店のランチは以前に2度食べているのだが、2度ともご飯は米が1粒1粒立っていて、ツヤがあり、美味しかった。だから私はこの「H」を人に勧める際、必ず「料理も旨いけど、ご飯がメチャ旨」と言っていた。それなのに昨日食べたご飯と来たら……。  思わず店員に「お米、変えました?」と聞いちょったよ。どうやら米は変えていないみたい。ということは、炊き方の問題... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 12:23
おいおい、いきなりかよッ!
「さま〜ず」の三村ばりの突っ込みを入れたくなったよ、今朝は。まあ、例の「満洞(まんげつ)」なんだけどさ、まあ写真を見てよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/24 09:56
エッ、エエーッ! イタリアンなの?
 例の「満洞(まんげつ)」なんだけど、まずは写真を見て欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/23 10:20
やっぱりラーメン屋?
 もう日課となってしまった「満洞(まんげつ)」ウオッチング。今朝は店内をマジマジとのぞき込んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 10:30
年内にオープンする気?
 連日ウオッチングしている「満洞(まんげつ)」。今朝は入り口を覆っていたカバーが外れていて、中の様子がチラリと見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 23:53
さらにオシャレに
 例の「小料理みき」のあとに出来つつある「満洞(まんげつ)」、今朝見たら、白木の引き戸に色が塗られていた。シックなエンジ色。飾り窓にも同じ色が塗られていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 10:04
その名は「満洞」
 どうもこのブログ、放置ぎみだなぁ。東村山の飲食店のことをマジメに考えようとすると、自然に筆が進まなくなる。やはり書くからには言葉を選ばないといけないからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/17 09:52
こんな店ってあるの?
 先日、私のブログ「東村山グルメ日記」あてにこんなメールが来た。(一部、店名をイニシャルにするなどしています) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/12/05 22:59
その後の「小料理みき」
 早いもので「小料理みき」が閉店してから、10カ月が過ぎた。マスターとはいまだに連絡が取れない。頑張っているとは思うが、連絡が取れないのはちょっと寂しい。  夏前ごろから「貸店舗」の看板が出て、玄関には間取りと賃料が明記された紙が張られていた。借り手がなかなか見つからないせいだろうか、賃料はマスターから聞いていた額より1万円低くなっていた。  ちょうど1カ月前ごろ、「貸店舗」の看板が外されていたので「おや?」と思っていたのだが、つい先週のこと、改装工事が進められていた。「小料理みき」の目印... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 09:48
「N」再生のアイデア募集
 更新をサボッてすみません。1カ月サボッている間、東村山の飲食事情もいろいろと動いているみたい。私の知る限りでは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/11/03 02:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる