目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS すべてが美味しい店はナシ

<<   作成日時 : 2006/01/07 06:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 最近お気に入りなのが、久米川駅南口にある韓国居酒屋「C」。ランチでプルコギ、キムチチゲ、スンドゥブチゲと食べたが、すべて美味しかった。特にキムチチゲは豚バラ肉てんこ盛りでコストパフォーマンスもよく、絶賛したくなるほど旨かった。当然、「東村山グルメ日記」でも紹介。記事を見てキムチチゲを食べた人も絶賛のコメントを寄せてくれた。
 3回行って3回とも美味しかったので、「この店の料理は旨い」と私の頭の中には情報が刷り込まれた。で、先日、またランチを食べに行き、キムチチャーハンを頼んだのだが、これが大ハズレだった。
 見た目の盛り付けはとても美しい。普通のチャーハンのように半円にこんもりとチャーハンが盛られ、その上に目玉焼きが乗っている。旨そうだ。
「早速、目玉焼きを崩して混ぜるか」とスプーンを入れると……ありゃりゃ。黄身が固い。普通はビビンバ同様、半熟の目玉焼きなんだけどなぁ。すこしガッカリしたものの、「まっ、いいか」と気を取り直してひと口パクリ。うーん……今イチだなぁ。キムチのほかにピーマン、タマネギ、ニンジンと入っているのはいいけど、肝心の豚肉が入っていない。「エエッ、肉ナシなの?」と食べながら、かなりショボンとしてしまった。
 店のママさんとは世間話をするほどの仲だが、「これって肉が入らないの?」とはちょっと聞けなかった。小心者なモノで。
 残念ではあるが、おそらくこれが普通の店なんだろう。すべての料理が美味しい店の方が珍しい。

 同じ韓国料理店で久米川駅北口にある「A」もそうだ。ランチでスンドゥブチゲを頼んだのだが、なぜかタマネギがたっぷり入っていて、妙に甘い変な味だった。ユッケジャンクッパとかは旨かったんだけどなぁ。
 私が1回行ってマズかったからと言って、「二度と行かない」「ここはマズい店」と判断しないのはそこにある。逆に言えば、すべてがマズい店というのも、そうそうあるモノではない。だから何とかその店の美味しい料理を探し出そうとしているのだが、これがむずかしいんだよね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 さて、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もこのブログで「東村山グルメ日記」で書けない愚痴やネタをブチまけて行こうと思います。
 地元・東村山の人が読めば、店名はモロバレなんだけど、コメントする際はイニシャルでお願いします。
 それでは今年もよろしく!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
グルメ裏日記もあったのですね。こっちも少し参考にさせてもらおうかな。
gun
2007/08/29 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
すべてが美味しい店はナシ 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる