目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ひどすぎる変化

<<   作成日時 : 2005/12/27 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 東村山の話ではないが、ちょっと今までに体験したことのないようなひどい変化をした店があるので、写真とともに紹介したい。その店とは、新大久保駅から大久保通りを明治通りに向かって600メートルほど進んだ左側にある「鳳雛チムタク(ぽんちゅちむたく)」という韓国料理店。韓国では有名なチェーン店らしく、日本でもこのほかに渋谷に店を出している。「チムタク」という鶏肉と春雨を使った煮込み料理がメインだが、ほかにもビビンバやキムチチゲなどのメニューがある。
 この新大久保店は10月ごろにオープンした。私の職場は大久保なので当然チェックし、行こうと思っていたのだが、いかんせん、ランチでも980円と値段が高いモノだからなかなか行けずにいた。それが12月になると「ランチ30%オフ」というキャンペーンを始めたモノだから、「これは行かなきゃ」と部下とともに行ったワケですよ。
「チムタク丼」(30%オフで662円)を食べたら、辛いけど旨かったんだよね。パンチャンとして出されたナムルも、上に白ゴマを振り、上品な味付けだったしね。もうすぐに気に入って、「他のメニューも食べてみよう」と部下とともに連日のようにランチを食べに行った。
 いろいろ食べたけど、とりわけ私が気に入ったのは「スンドゥブチゲ」(30%オフで672円)。

画像


 グツグツと煮えて、もう色からして美味しそう。実際、スプーンでひと口スープを飲むと、旨味がたっぷりで美味しかった。

画像


 この鮮やかな朱色。スプーンを入れ、中の豆腐と玉子を崩すとさらに明るい朱色へと変化していく。辛さはそれほどでもないが、食べ進むうちに汗が噴き出してくる。でも旨いからスプーンは止まらない。私は大久保界隈の韓国料理店でいろいろ食べてきたが、この店の「スンドゥブチゲ」は1、2位を争う旨さだと、この時は思った。
 客も最初来たころはほとんど入っていなかったが、日を追うごとに増えていった。「この味なら増えて当然だよなぁ」と部下と話したモノだ。

 最初に私が「スンドゥブチゲ」を食べたのは12月7日のことだ。それから3週間も経たない26日。私はまたしても部下とともにこの店に行き、「スンドゥブチゲ」を頼んだ。しばらく仕事が忙しかったので、久しぶりに店に来たのだが、客は私たちしかいなかった。この時点で少し嫌な予感はしていたのだが、出てきた「スンドゥブチゲ」を見て、予感が的中したことを悟った。

画像


 色からして明らかに違う。以前に食べたモノは、春菊の葉を乗せ、盛り付けもキレイだった。またパンチャンのナムルも質が落ちていた。白ゴマは振られてなく、ベチャッとしていて味もしょっぱい。

画像


 スープをひと口飲むと、見た目の色の通り辛いけど、ただ辛いだけ。旨味はほとんどない。スプーンを入れてかき混ぜると、この料理の主役である豆腐が少なく、玉子もない。あまりに美味しくないので、私は半分残してしまった。
 厨房を見ると、以前いた優しそうなおばさんの姿はなく、男性の姿が……どうやら料理人が変わったらしい。しかし、この店はチェーン店なのだから、料理人が変わっても味は普通は変わらないと思うのだが……。
 部下が頼んだ「チムタク丼」もジャガイモが生煮えで味付けも以前より濃いという。何があったのかは知らないが、早く料理人をマトモな人間にしないと客は離れる一方だ。私も当分、この店には行く気になれない。
 しかしわずか3週間あまりでこれほど変わるモノなのだろうか。こんな体験は本当に初めてだ。気に入ってた店だけに悲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『鳳雛チムタク(ぼんちゅちむたく)』チムタク丼(945円→662円)
■もうダメなのか!? 第1回来店の記事『チムタク定食』(1260円) 第2回来店の記事『チムタク丼』(945円→662円)【30%オフ】 第3回来店の記事『キムチチゲ』(960円→672円)【30%オフ】 第4回来店の記事『純豆腐チゲ』(960円→672円)【30%オフ】 第5回来店の.. ...続きを見る
マシッソヨ! 大久保 韓国ランチ
2005/12/31 14:14
美味しいスンドゥブチゲに、出会った〜。
昨朝、起きたらお腹と背中がくっついていた。 ...続きを見る
マンション買い替え記録 住み替え暮らし替...
2006/01/01 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひどすぎる変化 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる