目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通なら感じないガッカリ感

<<   作成日時 : 2005/12/25 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、東村山の日本料理店「H」でランチを食べた。相変わらずいい仕事をしているのだが、ご飯が今ひとつだったのがスゴく残念。少しベチャッとしていたのだ。この店のランチは以前に2度食べているのだが、2度ともご飯は米が1粒1粒立っていて、ツヤがあり、美味しかった。だから私はこの「H」を人に勧める際、必ず「料理も旨いけど、ご飯がメチャ旨」と言っていた。それなのに昨日食べたご飯と来たら……。
 思わず店員に「お米、変えました?」と聞いちょったよ。どうやら米は変えていないみたい。ということは、炊き方の問題だ。

 だけど考えてみたら、このご飯、決してマズいワケではない。他の店のランチではこれよりもっとマズいご飯が出てくることがある。でも最初からそのマズいご飯なら、「仕方ないな」と納得できる。マズかったご飯が、旨くなっていれば「頑張っているんだな」と思う。しかし、美味しかったご飯がマズくなるというパターンはちょっと許せない。
 客は以前に比べ、かなり入っていた。人気も出てきつつある。それだけに今回のことは残念でならない。ひょっとしたらこの時だけのことかもしれないし、そうあって欲しいと思うのだが……。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 昨日オープンした「満洞」はやしださんのブログによると、なかなかいいらしい。でも、昨日の夜10時半ごろ、店の前を通るとカウンターに1人しか客はいなかった。オープン初日なんだから誰か呼んだりしなかったのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
普通なら感じないガッカリ感 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる