目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン屋でのタバコ

<<   作成日時 : 2005/09/29 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 先日、「E」というチェーン展開しているラーメン屋に行った時のこと。最初はカウンターに1人だけだったのだが、左に1人座り、すぐに右にも客が座った。そして両側の2人が注文をするや、いきなりタバコを吸い出した。これには参ったね。さらにタイミング悪く、私の頼んだラーメンが到着。ズズッと麺をすするたびに、鼻と口からタバコの煙が入って、食べるのが辛かった。美味しくなくなるしね。

 私はタバコを吸わないから全くわからないけど、食べる前に吸って、美味しさがわかるモノなのかな? 
 あと、タバコを吸っている人は、自分が食べている時に煙が鼻や口に入るのは平気なのかな?

 まあそれより何より、ラーメン屋は禁煙にして欲しいなぁ。喫茶店みたいに1人最低1時間は居座るようなところなら、タバコは必要だろうけど、1人30分以内で食べて出て行くような回転率の高いラーメン屋の場合は、禁煙にして欲しい。回転寿司でもそうして欲しいと思う。
 これってタバコを吸わない人間のワガママ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は喫煙派ですが(^^;)、確かに食事の際の喫煙に関してはその場その場で気を使います。喫煙可のお店でも、周りに人が多いときとか、小さい店で分煙されていないところなどでは、混み具合によっては吸わないこともあります。最近はファミレスなどでは分煙化が進んでいますし、店内禁煙→タバコは喫煙コーナーでどうぞ、という店が増えてきているようです。お互いが嫌な思いをしなくて済むように分煙などのルールは賛成ですし、カウンターのみのラーメン屋さんなんかは確かに禁煙でもいいですね(→きつきつのカウンターで一服しても落ち着かないですもの)。でもまぁ、タバコの問題って、結局は“吸う側のマナー”の問題なんですよね。喫煙者としては(自省の念もこめて)スマートに迷惑かけないように、と心掛けたいものです。
NELKEN
2005/09/29 18:40
吸う側のマナーの問題だとしたら、やっぱり店が喫煙に対してルールを決めないとダメってことですかね。個々に任せると、おそらく平気で吸う人の方が多い気がしますから。
マサ
2005/09/30 23:25
昨日「Diningみうら」に行ってきました。そちらのブログにコメントした方が良いのかも知れませんが‥結論はタバコになってしまうので。
酸味の利いたサラダに大盛りのパスタ、挽きたてのコーヒーに他客2組がいても店の外まで見送ってくれる優しい店員、こちらの気持ちまで満足させていただきました。一番印象深かったのは「木の香り」です、どこか北国の森のレストランに来たような‥香りを楽しむレストランでした。しかし個人的な欠点はテーブルに灰皿があったことです、幸い他客にタバコを吸う方がいなく今回は存分に香りを楽しむことができました。裏通りでもこんな素敵な店は繁盛店になってほしいと応援したいのですが、このブログで評判の良い八坂のイタリアン"C"はもうOLの喫煙室と化しています。東村山の日本料理"H"も同じです。いずれも空調に適応力がなくタバコを吸われるてしまうと日本料理などは信じられない悪味になってしまうのです。行きたいときはわざわざ時間をずらして行っているのですができれば店主の方にランチタイムの禁煙を切にお願いしたいものです。わが街に"木の香りに包まれたレストラン"がいつまでもあることを願います。
take-4
2005/12/09 10:07
そうですか、八坂の「C」はそんなことになっているんですか。それはイヤだなぁ。東村山の「H」までそうなっているとは……。
ニューヨークのようにしろとは言わないけど、確かにせめてランチタイムは店側が禁煙設定をした方がいいかもしれませんね。
マサ
2005/12/12 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメン屋でのタバコ 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる