目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS これは詐欺でしょ

<<   作成日時 : 2005/09/27 07:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 八坂駅近くのそば屋「K」に先日行ってみた。私が考えたそば屋の法則に照らし合わせると、どう考えてもそばで勝負している店ではない。かと言って、ありきたりのカツ丼や親子丼などを食べても仕方ないだろう。
「何か変わったメニューがあれば入ってみよう」……そう思って表のメニューを見ると、「豚丼セット」という張り紙があるではないか。メニューに「豚丼」を出している店を東村山で私は知らないので、「これは面白い」と思って入ってみた。

 張り紙をよく見ると、「そば、またはうどん付き」とある。私は味噌汁代わりに温かいかけそばか、かけうどんが付くモノと思った。で、豚丼セットを注文すると、店主は「はい」と言ったきり厨房へ。おいおい、そばかうどん、どっちかは聞かないのか!
 嫌な予感がした。
 しばらくして出てきた豚丼セットを見て私は思った。

 予感的中!

 弁当箱のような3つに仕切られた容器に入って出てきたことにまずガッカリ。やっぱり「豚丼」と「丼」が付いているからには丼で出して欲しかったな。
 次にセットの麺が盛りそばだったことにガッカリ。まあ、そば屋で「そばとうどん、どっちにしますか?」と聞かれたら「そば」って答えるけど、まさか盛りとはねぇ。

 でね、この豚丼セット、ガッカリというより許せないことが2つもあるんだよね。
 1つは料理の配分。容器は3つに仕切られていて、大・中・小のスペースができている。このうち小のスペースにサラダが入っているのはいい。でも、メインである豚丼が中のスペースに入っているってのはどういうことなんだ! そして大のスペースには盛りそばが入っている。これって普通は「ミニ豚丼セット」って言うんじゃないの?
 もう1つは「豚丼」がちゃんとした豚丼じゃなかったことだ。これほど許せないことがあっても、私は豚丼がちゃんとした本格的なモノであれば、ブログで紹介する価値はあると思ったのだが、出てきた豚丼はピリ辛風味の生姜焼きだった。山椒の必要はないし、そもそも山椒を一緒に出してこなかった。
「豚丼」を知らない人が食べたら、きっとこれを「豚丼」と思うんだろうなぁ。そういう意味でもこんな詐欺行為は許せない。飲食店としてやってはいけないことをしていると思う。

 そばも美味しくなかったし、どうしてこんな店が続いているのだろうか? 他に美味しいメニューがあるのだろうか? 不思議だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
知っている人なら“豚丼=帯広豚丼”を連想するだろうけど、フツーの人だと“牛丼のような豚丼(→豚と玉ネギの煮込み丼)”が出てきても違和感ないのかもしれません。しかし、豚肉が“生姜焼き”ならば、はっきりと“生姜焼き丼”と明記して欲しいものですよね、確かに(でも“詐欺”とまで言い切っちゃうのは言いすぎかも(^^;))。あと、そば屋のセットもので“もり”が出てくるのは結構普通だと思います。とは言っても“そばorうどん”が選べるのに、客にそれを確認しないのは論外ですけど。まぁ“手打ちにこだわった蕎麦屋”と“出前の店屋物風メニューがメインの街の普通のそば屋”では、おのずと立ち位置が違っているのは明らかなので、こういう“街のそば屋”で多くを望むのは酷なような気もします。そもそも、ちゃんとした“手打ちの蕎麦屋”では、酒のつまみ類はあっても、ご飯モノなんかありませんしね。
NELKEN
2005/09/27 19:39
正直に言うと、期待はしてなかったんですけど、ここまで想像を裏切られるとは思わなかったので、ちょっと強い表現だけど「詐欺」という言葉を使ってみました。
こういうそば屋って、やっぱり出前で生き残ってるんですかね。
帯広豚丼が出てきたら、本当にそれだけで感激したのになぁ。残念。
マサ
2005/09/28 00:58
行きましたか^^
以前妻が揚げ玉を買いに行った事があります。
べたべたして、油臭くて食えた物では有りませんでした。
そのくせ量は少なく値段は高かったです。
そんな商売するぐらいだから結構いい加減なんでしょう。
きりあ
2005/09/28 18:15
でも、この店、長いですよね。同じ通りに「B」というそば屋があって、まあまあマトモだったと思ったんだけど、そっちは潰れちゃいました。何でこの店が残ってるんだろうか? 他に魅力的なメニューがあるのかな?
マサ
2005/09/29 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
これは詐欺でしょ 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる