目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲食店と家族

<<   作成日時 : 2005/08/03 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 サボり気味ですみません。気が付くと7月は1回しか書いてなかった。これじゃあダメだよね。今月は気合入れて頑張ります。


 東村山には夫婦や親子で切り盛りしている飲食店が多い。以前、久米川の寿司屋「M」でランチを食べた時、大将の孫が席の後ろを走り回っていたことがあった。客は私1人だったし、私も子供が好きで話しかけたりしていたから、大将も何も言わず、子供の好きなようにさせていた。
「でも…」と思う。大将は注意すべきではなかったのか、と。

 秋津の鉄板焼きレストラン「K」に行った時は、子供が客席でノートを広げて勉強をしていた。父親であるマスターは一緒に座って教えていたが、私が入ると席を立って注文を取りにきた。一応、キチンとしたモノは出てきたけど、客が入ってきてもずっと子供を客席に座らせておくのはどうなんだろう?

 個人的に私はうるさいことは言わないし、言いたくない。逆に私も子供を連れて行くことで飲食店や食事をしている他の人に迷惑をかけることがあるからだ。しかし、子供のためにもキチンとルールを教えておくべきだろうと思う。

 先日はこんな話を聞いた。親しくしているご夫婦の奥さんから聞いたのだが、久米川のうなぎ屋「H」に友人と一緒に食べに行ったら、孫が座敷でバタバタと騒いで迷惑だったと言う。「美味しいから友達を連れてきたのに、お客のいる座敷で遊んでいる孫を、ひと言も注意しないんですよ。出てきたうな重もひどかったし、悲しくなってしまった」
 孫なら余計に甘くなる気持ちはわかるが、それはプライベートの話。仕事中は孫とはいえ、厳しくして欲しいモノだ。
「H」のうな重は美味しいと思っていただけに、こういう話を聞くとガッカリしてしまう。もっと客商売であることを意識して欲しいなぁ。


********************

 先日、BIT Stの久米川駅周辺情報を見たら、私が応援している久米川のイタリア料理店「N」が人気投票で洋食レストラン「R」を抜いて3位に踊り出ていた。残るは2つ、同じイタリア料理店の「N」とフランス料理店「B」。差はまだまだ大きいが、短期間でここまで来たのは凄いと思う。ジワジワと「N」の良さが浸透しているのかもしれない。ちょっとうれしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ども、お久しぶりです…
ウナギ屋「H」はおいしいという評判は私も聞いていました。
しかしいろいろ聞いてみると美味しい時とあまりそうでない時の波があるようです。そして女将さんはあまり愛想のよい人ではない印象が…
お孫さんを面倒みるのが疲れているだけなのかな。それとも性格(?)
久米川界隈でおいしいウナギ屋さんって他にないのでしょうか。
また、美味しい冷麺が食べられる店があれば教えてくださいm(__)m
セサミ
2005/08/05 18:14
「H」の女将さん、そんなに愛想がわるいとは思わないんだけどなぁ。
久米川で美味しいうなぎ屋さんは「H」をのぞくとないと思います。
久米川ではないですけど、東村山の鷹の道沿いにある「U」は評判いいですよ。
美味しい冷麺は今、探しているところです。見つかったら報告しますね。
マサ
2005/08/06 23:29
マサさん、こんばんは!
いろいろ教えてくださりありがとうございましたm(__)m
美味しい冷麺のお店、楽しみにしています。
セサミ
2005/08/08 20:05
「H」の娘さんは共働きで忙しいらしく
お孫さんの保育園の送り迎えは全部女将さんがやっていたようです。
(現在は小学校に入学されたようですが)
うちの母も「H」にはよく行っていたようなのですが、
孫自慢もうっとおしかったし、孫も公私の区別なくいるので
嫌になったと言っていました。

関係ないけど、「H」の隣にある「汚屋敷」がすごく気になります。
すごいゴミの山ですよね・・・
ゆめ
2005/08/18 08:33
>ゆめさん
自分の子供ならおそらく厳しいと思うのですが、やっぱり孫だと甘くなってしまうみたいですね。美味しいのにあんまり客が入ってない理由を「H」のご主人はもう少し考えて欲しいモノです。
マサ
2005/08/18 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
飲食店と家族 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる