目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜだろう?PART2

<<   作成日時 : 2005/06/09 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今回は地元店ではなく全国チェーンの話なので、店名はイニシャルにしない。
 私は「松屋」が好きで結構、利用している。好きが高じてダイエットブログのタイトルにも入れているぐらいだ。東村山市にも「松屋」はあり、久米川、東村山、秋津と駅前に3店舗もある。
 ところが、だ。「松屋」のライバルである「吉野家」は東村山市には1軒もない。これってどうしてなんだろう? くだらない話で申し訳ないが、私には不思議でならない。念のために「吉野家」のHPで探してみたが、やはりなかった。

 東村山にはもう1つ謎がある。それは回転寿司がないことだ。以前は大手の「かっぱ寿司」があったということだが、今はもうない。なぜなんだろう?
 ファーストフード系は相手にしないほど舌が肥えているのか、それとも財布の紐が固すぎるのか。
 誰か原因として思い当たるモノを知ってますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
本庁2丁目の鷹の道沿い(セブンイレブンの並び)に
「ひまわり」という回転寿司がありましたね、閉店して何年経つんだろういつか行こうと思ってたら閉店しちゃったんですよね、チェーン店じゃなくて個人でやってる(多分)
いい感じの店だったんですけど。
ちなみに「かっぱ寿司」は今の「さぬきうどん小町」がそうでしたね、僕は回転寿司は去年の12月に娘が生まれてからは
清瀬の「鮨心」に電話で注文して(お好みで)持ち帰ってます
宅配よりは多少安上がりですね
全裸の軍曹
2005/06/09 23:58
「ひまわり」は行ったことがあります。親父が生きていた頃、「おい、いい店があるぞ」と連れてってくれました(食べ歩きグセは親父譲りなのかも)。親父が気に入っていたのは、回転寿司でありながら馬刺しを出し、それが安くて旨いところでした。確かニンニク味噌みたいなものが添えられていたような気がします。懐かしいなぁ。
マサ
2005/06/10 05:09
はじめまして。私は久米川が地元の者です。

東村山市全体まではよくわからないのですが、
久米川駅周辺には「のり巻き屋さん」がかなり競合しています。
どこも値段が安くておいしいんです。
特に南口の西友と本屋の間の通りには「小僧○し」も含めて3件あります。
また、「八坂商店街」の通りにも評判の良い店が1件あります。
お昼時にはどこも結構混んでいるようです。
夜は夜で、久米川駅周辺には居酒屋が多いのでそちらに流れていくのでは
ないのでしょうか。
まったくの私的意見ですが、ご参考まで・・・

セサミ
2005/06/10 23:07
「のり巻き屋さん」、確かに多いですね。久米川だけでなく、東村山にも八坂にもあります。これってなぜでしょうね。カミさんの両親は、ちょっとした祝い事の時には決まって「のり巻き屋さん」(これって本当は何て言うんでしょうね。和菓子屋さんとも違うし……)で赤飯を買ってきます。不思議ですね。
マサ
2005/06/11 09:05
吉野家無いですよね。東村山のイトーヨーカドー側にあったランプ亭もいつのまにか変わってしまうし。牛丼人気ないのかなー、なんて思ってました。理由はさっぱり分かりませんねぇ。
ちなみに「のり巻き屋さん」は久米川のMバーガー側の店をよく利用させていただいてまして、天むすなんか美味しかったりします。庶民的な感じで、安いんですよね。
食幸
2005/06/12 17:35
そうそう、おにぎりを売っている「のり巻き屋さん」って多いですよね。コンビニ全盛のこの時代に善戦していると思います。これってやっぱり土地柄なんですかね?
マサ
2005/06/12 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜだろう?PART2 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる