目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜだろう?

<<   作成日時 : 2005/06/07 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 東村山に、と言うより久米川に住み始めて今年で6年目。当初から気になっていたことがあった。それは「久米川には中華料理屋が多い」ということだ。西友の上に1軒、西友と本屋の間の通りに3軒、他にも久米川駅南口周辺だけで4軒ある。これだけ競合していて、なぜ潰れないのだろうか?
 特に不思議なのが、西友と本屋の間の通りにある3軒だ。どの店も客が入っている感じはしないのだが、続いている。
 理由の1つとして考えられるのは、店を借りているのではなく、持ち家だから家賃の心配がないのでは……ということ。しかし家賃心配がないとはいえ、営業を続けるためには仕入れとかいろいろとお金がかかる。やはり儲けがないとやっていけないハズだ。
 もう1つ考えられるのは出前だ。店内に客がいなくても、出前の数をこなせば儲けは出る。コレに関しては検証していないからわからない。
 いずれにしてもどうして続いているんだろう。私は3軒ともまだ行ったことがないのだが、行った人の話によると「イマイチ」らしい。イマイチの味の店が営業を続けられるほど、久米川の飲食業界は甘くないハズ。ではなぜ? ホント不思議で仕方がない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの近所に、焼いている香りが殆どしない鰻屋があります。
お客さんが入っているのを見たのはこの2年で2回くらいでしょうか。
なんで経営が続いているのか不思議でなりません。
uripo
2005/06/08 10:05
そう言えばありますねぇ。
「ジャイアントラーメン」の「Y」とあわせて、怖いものツアーでもやりますか(笑)。
マサ
2005/06/08 12:01
今度の日曜なら・・・怖いけどw
めた
2005/06/08 16:10
私としては土曜の方が安心です。翌日が休みだから。
やはり体に変調をきたすとイヤですからね。
マサ
2005/06/08 17:05
殆どの店に行ったんですけど、そのうちの一軒は「これでお金取るの?」というような内容でした。焦げて破れた餃子には呆れてしまいました。せめて作り直せよ、と。
あと、空堀川沿いの店なんかは歩いても5分程度なのに出前断られるし。
本当に経営が成り立ってるのが不思議です。
食幸
2005/06/11 15:52
ホント、経営は成り立っているんでしょうかね? それとも、もう趣味の段階なのかなぁ。
マサ
2005/06/11 17:28
ジャイアントラーメンの「なっとくのボリウム」という張り紙がいつも気になっている東村山市民です。是非感想をお聞かせください。
ひょっとこ
2005/06/11 21:16
今朝、「Y」の前を通ったら、今度は別のメニューの張り紙がしてあった。怖くてよく見なかったけど、どうやらヤル気だけはあるようだ。
マサ
2005/06/11 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜだろう? 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる