目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS こだわりの食べ方〜その4

<<   作成日時 : 2005/05/09 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 冷麺って食べたこと、ありますよね? 私は大好きで夏場はよく食べるのですが、大抵、あの中にゆで卵が半個入っているじゃないですか。あれってどうしてます?
「どうするって、そりゃ食べてるよ」
 ほとんどの人がこう答えるでしょう。私もそうでした。ついこの間までは。
 変わったのは会社の部下と一緒に新大久保の韓国料理店「O」に行ってからだ。この店は冷麺に関しては都内では「一番旨い」と言われていて、わたしは以前から食べたいと思っていた。で、行って食べたら、旨かったのはもちろんだが、食べ方にちょっと感動してしまった。壁に食べ方を書いた紙が張ってあるのだが、それによると「ゆで卵の黄身を解してスープに溶かしてください」とある。スープはそのままでも十分美味しいのだが、私は書かれてある通り、ゆで卵の黄身を溶かしてみた。そして食べると……味がさらにマイルドになって旨い!
 そうか、ゆで卵はそうするために入っていたのか……「目からウロコ」とはまさにこのこと。凝った店なら味付け玉子を入れそうなモノだが、どの韓国料理店も判を押したように普通のゆで卵を出すのは理由があったのだ。ただ、こっちが食べ方を知らないだけだったのだ。
 でもこういうことはちゃんと教えて欲しいよね。「O」は冷麺の旨さもそうだけど、ゆで卵の食べ方を教えてくれた点でも忘れられない店になりそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おでんで、それよくやります(^ ^;
全部は溶かしませんけどね。
めた
2005/05/09 18:40
おでんでやるんだ。それは初耳だなぁ。
でも、そういう人、あまり見ないけど。
マサ
2005/05/09 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
こだわりの食べ方〜その4 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる