目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS こだわりの食べ方〜その3

<<   作成日時 : 2005/05/08 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 そば屋が多い割に、そばの食べ方にこだわりを見せている店は少ない。私はそのことに常々不満を抱いていたのだが、西武園駅近くにある「G」は唯一そばの食べ方を明示していた。
 それによると、まずはそばをひとつまみ、そのままで食べてみる。これでそばの風味と出来具合を楽しむ。
 つゆは少しだけつければ済むようになっているので、つけ過ぎないこと。そばの風味とつゆの味を両方楽しむ。このお店の場合はそばの半分くらいをつけるのが目安らしい。
 ここまでは私も何となく知っていたのだが、驚いたのは薬味についての説明だ。「ネギやワサビはつゆに入れないように」と書いてあるのだ。理由はつゆの味が変わってしまうからだと言う。ではどうやって食べるかというと、「ネギは直接口に、ワサビはそばに塗りながら食べてください」とある。これには驚いたね。
 この食べ方が正しいかどうかはわからない。しかし、実際にその通りに食べてみると、そばがいつもより美味しく感じられた。これは食べ方の選択肢として覚えていて損はないだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こだわりの食べ方〜その3 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる