目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ウリのない店

<<   作成日時 : 2005/04/22 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「東村山グルメ日記」でいろんな店を紹介してきたが、当然ながら紹介しなかった店もある。そういう店は次の2つのタイプのどちらかだ。

@料理がマズい

A店のウリがない

 @はハッキリ言って論外であり、私自身、二度と行きたくない店だ。こんな店をブログに載せるワケにはいかない。Aは微妙なんだよね。料理も普通、店も普通、値段も普通……こういう店は紹介しにくい。この手の店について、私は日を置いてもう一度行くようにしている。要するに「保留」だ。
 私が一番最初に保留した店は久米川の居酒屋「G」だ。以前、このブログでも「ネットで宣伝」という文章中で紹介したことのある“痛い”店である。私はハズレとわかっている店に行くほどの“冒険者”ではない。だから一応、ネットなどで調べて、食べ歩く店を選択している。「G」もネットでは評判が良かったから行ってみたのだ。
 ネットによると、「レバ刺」と「だし巻き卵」が美味しいとあったから、私は注文してみた。味はというと……うーん、イマイチ。レバ刺は皿いっぱいに1枚ずつ広げてもってるし、だし巻き卵は普通の玉子焼きと変わらない。レバ刺をあんな盛り方をして出されたのは初めてだ。ちっとも美味しそうに見えないし、乾燥しやすくなるから早く食べないといけない。正直ガッカリした。
 でもネットであれほど評判いいし、何かウリがないだろうかと探してみたが、全くない。例えば「小料理みき」なら「魚にこだわる店」というキャッチフレーズ通り、ちょっと他では食べられない魚料理を出してくれるのだが、この店はそういうモノはなさそうだ。料理は割と多いが、例えばチェーン居酒屋の「一休」と比べれば少ないし、値段も高い。窓がないから、いい眺めもない。恋人同士で来れるほどオシャレでもない。どう考えても、その時はウリが思い浮かばなかったので私は紹介を保留にしたのだ。
 ただ居酒屋はどこもメニューが多いから、まだ私が評判の美味しい料理を食べていない可能性がある。だからもう一度「G」には行かなきゃと思っているのだが、どうも最初の印象が悪かったのか、5カ月経った今も再訪していない。近いうちにブログやmixiで知り合った人と一緒に行ってみようと思うのだが……あまり乗り気じゃないんだよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
G・・・居酒屋・・・検索中(^ ^;
めた
2005/04/22 11:58
ええっと、沖縄料理店「C」の向かいです。
マサ
2005/04/22 12:28
ん〜・・・それって「J」ですかね?(^ ^;
めた
2005/04/22 18:08
某サイトのおすすめ投稿をみて、わかりましたぁ!ネット宣伝でがっかりのところ・・
あれだけ書き込んであって、投稿者が番号って、ちょっと考えれば変でしょ?っておもいますよね??(^-^;;

そういえば、私がマサさんにいく必要なし!って言ったお店も・・あんなかんじの読者投稿で、なかなかいい店ってかかれてましたっけ・・・
ぽてめい
2005/04/22 23:15
店に対する人の評価はそれぞれだと思います。
私の評価は比較的甘い方だと思っています。「アラを探そう」ではなく、「いいところを探そう」と思って見ていますから。
だから余計にネットで高評価の店がイマイチだとガッカリしてしまいます。でも、ぽてめいさんが「行く必要なし」と言った「D」、ちょっと行ってみたい気もするんですよね。感覚としては「怖いもの見たさ」かな。
マサ
2005/04/23 05:45
まずくはないとおもいますよ。業務用ですから。(^-^;; 
ぽてめい
2005/04/23 22:33
Dは久米川ですか?(^ ^;
めた
2005/04/24 05:33
「D」は秋津のカレー屋さんです。近々行ってみますよ。
マサ
2005/04/24 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウリのない店 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる