目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理人とタバコ

<<   作成日時 : 2005/04/19 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 基本的に料理をつくる人はタバコを吸わない方がいいと思う。しかし、これは個人の嗜好の問題だから、とやかく言うことではないだろう。問題はどこで吸うかだ。
 私が気に入っている寿司屋の「K」のご主人、先日食べに行ったら、料理を出し終えたあと、プカ〜っとタバコを吸いながらテレビを見ていた。店が暇だったからかもしれないが、それにしても見えるところで吸わないで欲しいな。特に寿司は、その吸った手で握るんだから余計に見せないで欲しい。せっかく寿司は旨いのに、あの姿を見たら「二度と来ない」と思う人、いるんじゃないかな。
 同じようなシーンを私は天ぷら屋の「T」でも目撃した。何も客の見えるところで吸わなくてもいいじゃない。この店のことを誰かがサイトに書きこんでいて、やはりその点を指摘していた。客は見ていないようで、細かなところを見ている。もう少し客の目を意識して欲しいなぁ。

 そういえば「小料理みき」のマスターもタバコを吸う人だった。しかしあの人は、小さな店だからということもあったが、必ず客に「すみません、ちょっとタバコを吸わせてください」と言って吸っていた。刺身を扱うんだし、タバコを吸うこと自体はよくないと思うが、このひと言があったからマスターの場合は良かった。でも、閉店直前のころは何のひと言もなく吸うことがあったなぁ。悩み事があったからだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの父親もおなじこと言ってますよぉ。
お寿司屋さんで、カウンターでタバコ吸うのをみて、
二度と行かないってなった店があります。

父は自分も吸わないし、たばこがきらい。
その影響を受けて、わたしもたばこがきらい。

やっぱりお客さんの目の前で、生ものを扱う場合は、
吸っちゃだめですよね・・・。
 
ぽてめい
2005/04/20 12:37
私もタバコを吸わないから、吸っている姿を見ると凄く不快になります。
とりあえず目の前では吸って欲しくないですね。
カミさんが面白いことを言ってました。
「浮気と同じで、バレなきゃいい。バレたらアウト」
私もそう思います。
マサ
2005/04/20 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理人とタバコ 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる