目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS へぇ、へぇ…個人的に満へぇ

<<   作成日時 : 2005/04/29 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日たまたま「花まるマーケット」を見ていたら体操のお兄さんで有名な佐藤弘道さんがこんなことを言っていた。
「実家が焼き鳥屋なんですけど、暖簾分けする時、漢字の『焼き鳥』なら鳥、ひらがなの『やきとり』なら豚を扱うって教えられた」

 たまたまなんだけど、昨夜、東村山の飲み屋「Y」に行ったんですよ。看板に「やきとり」と書いてあったから「こりゃいいや」と思って。そうしたらGW前ということで、仕入れも少なく、もう「やきとり」は売り切れてしまったのだという。残念だったが、その時ママさんがこんなことを言った。
「ウチは豚専門なんですよ」
 私が「鳥は全くないの?」と聞くと、「ええ」とひと言。「看板に『やきとり』と書いてるんだから、普通は鳥じゃないの? 豚なら『焼きトン』って書けよな」と思いながら店を出たのだが、今日の放送を見て納得。なるほど、そういう伝統があったのね。
 佐藤さんによると、「最近は区別がなくなりつつある」というけど、東村山には案外残っているかも。今度からそういう目で焼き鳥屋を見ると、面白いかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
へぇ、へぇ…個人的に満へぇ 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる