目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 内容を変えて再開します

<<   作成日時 : 2005/04/11 05:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
「小料理みき」が閉店してもうすぐ3カ月になる。マスターからはその後、何の連絡もない。3月に入って、マスターの携帯に電話すると、アナウンスが「お客様の都合により……」から「現在、この電話番号は使われていません……」に変わっていた。どうやら携帯電話を変えたらしい。別にそれは構わないが、私にとって「小料理みき」はいい思い出なのに、マスターにとって「小料理みき」が“早く忘れたい過去”であるようなのが悲しい。
 同じく3月の初め、ついに「小料理みき」の看板がなくなった。わかっていることとはいえ、やはり寂しい。

「小料理みき」のショックを抱えながらも私は「東村山グルメ日記」を書き続けた。お陰でアクセス数も徐々に増えて、現在5万5000以上のアクセスがある。で、そのブログ用に食べ歩き取材をすると、いろいろなことに気づく。店員の応対や価格設定、料理そのもののことなどなどだ。
 基本的に「東村山グルメ日記」では私は店を褒めることにしている。いいことだけを書いているワケだ。もちろん料理のマズい店は載せない。載せて悪口を書いてもいいのだが、私は東村山の飲食店に頑張ってもらいたいから、あのブログでは「こんなに美味しい店があるんだよ」というスタンスで臨むようにしている。
 でもやっぱり「こういう点はよくない」というようなことを書きたい気もする。いろいろ考えた結果、このブログでそういう“店へのダメ出し”をすることにした。そうすることが“第2の「小料理みき」”を出さないことにもつながるのではないかと思う。
 更新は不定期になると思うが、「東村山グルメ日記」の裏バージョンとして読んでいただければと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴しい日記を始められましたね。驚きました。
それにしても、間抜けな店員、汚い、不味い、沢山ありますよね。書き出すときりがない。
食幸
2005/04/24 15:38
別にアラ探しをするつもりはないのですが、わざわざアラを見せてくれるところが多くて……(笑)。
もう少し全体的にレベルアップして欲しいですね。
マサ
2005/04/25 04:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
内容を変えて再開します 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる