目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲食店には厳しい東村山市

<<   作成日時 : 2005/01/12 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 東村山市と言えば誰もが「♪ひがしむらやぁ〜まぁ〜、庭先ゃ多摩湖ぉ〜」という志村けんの『東村山音頭』(原曲は三橋美智也が歌ってます)を思い浮かべるだろう。そのせいか、「のんびりとした田舎」というイメージを抱く人が多い。もし本当に東村山市が田舎だったら、おそらく「小料理みき」は繁盛していただろう。1人が「おいしい」と思えば芋づる式に血縁・地縁関係の人が客として訪れてくれるからだ。
 しかし現実は違う。それは東村山市も練馬区や杉並区、多摩市などと同様に都心で働く人の新興ベッドタウンだからである。

  確かに東村山市はちょっと裏道を歩くと畑があり、野菜の無人販売所が置いてある。見上げれば遠くに秩父の山なみが見え、私のマンションの窓からはこの時期の朝はクッキリと白く雪をかぶった富士山が見える。そんな田舎じみた街だが、3世代以上住んでいる地元民はおそらく2割にも満たないのではないだろうか。

 また東村山市にはこれといった産業がない。工場は山崎製パンぐらい。地元に工場なり何か産業があれば、そこで働く人たちは東村山市で飲む機会が多くなるハズだから、街の飲食業も賑わう。でも現実は違うから、東村山市の飲食業は総じて厳しい状況にある。
 ある人は「東村山の産業は公団住宅」と冗談で言っていたが、それぐらい都営住宅やら公団住宅が街のあちこちにある。「人がそれだけ住んでいれば、近くの飲食業は繁盛するだろう」と思うかもしれないが、都心で働く夫たちは都心で同僚と飲み食いするケースが多いハズだし、公団に住むぐらいなのだから奥様たちの財布のヒモは堅い。

 かくして「東村山市で成功すれば、どこでも成功できるよ」と地元の飲食業者はまことしやかに話すようになったのである。

 明日はそんな東村山市で成功している店について書こうと思う。

********************

 マスターに朝、電話をし「昨日はどうだった?」と聞くと、「風邪で休みました」という返事。何だかなぁ。そんな休んでる余裕はないハズなのに。確か家賃を滞納して、「14日までに払うと不動産に約束した」と聞いてたんだけど、こんなことで大丈夫なのか? 所詮、他人事とはいえすごく心配だ。
「今日はいいモノが入ったんですよ。ぜひメールしてください」と言うので、私はこんなメールを打った。

《小料理みきの新鮮情報
 まず最初に昨日、臨時休業したことをお詫びします。店主がまたも風邪でダウンしたためです。今年の風邪はしつこいみたいなので皆様もお気をつけください。
 さて、本日は気合を入れて仕入れてきました。オススメのオンパレードです。刺身は関アジ、天然カンパチ、スルメイカ、殻つきホタテ、あん肝、そして白子。ひと通り食べれば刺身だけでお腹いっぱいになります。さらにニシンの煮付け、カマスの一夜干しもありますので、本日はヘルシーに魚三昧というのはいかがでしょうか?》

 土日に客が入っても月曜、火曜と連休したら意味ないと思うんだよね。「新規のお客さんも結構来て、名刺を渡した」とマスターは言うけど、メール常連は増えていない。もっとメール常連を増やさないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
「みき」の隣の隣、「北海道らーめん」の常連の者です。
今日始めてこのBlogを見させて頂き、「みき」に行ってみたくなりました。
去年までグリーンタウンに住んでいて、今は栄町在住なのですが、オープン当初から気になっていました。
masaさんのBlogを見てお魚が美味しそうでしたので、今度機会ありましたら夫婦でお邪魔したいと思います。
東村山の飲食店不景気については、他の店でも聞かされます…頑張って欲しいものです。
pinmama
2005/01/12 21:46
pinmamaさま
コメントありがとうございます。
本当に東村山って厳しいみたいですね。店が自分の持ち物の人はいいけど
賃貸の人はかなり経営に苦しんでいるようです。
「小料理みき」はぜひ行ってみてください。そして名刺をもらって、でき
ればメール常連になってください。日曜は料理半額という特典があります
よ。
みき宣伝部長
2005/01/13 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
飲食店には厳しい東村山市 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる