目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年のみき

<<   作成日時 : 2005/01/10 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年は1月からマスターはヤル気満々だった。「今年こそブレイクするぞ!」と張り切っていた。というのも前年の2003年末ごろから“手応え”を感じていたからだ。
 それまでアルバイトで雇っていた女の子に辞めてもらい、マスター1人で切り盛りするようになった途端、マスターは「気が楽になった」という。
「人件費は自分だけだから、いくらでも削れる。それまでは何とかアルバイトの子のバイト料をということが頭から離れなくて、料理の値段の面とかで大胆なことができなかった。でもこれからは自分1人が何とか食っていければいいワケだから、何だってできる」
 当時のマスターはこんなことを私に話してくれた。バイトの子をなくして人件費を落としたので、採算ラインも低くなり、客が少し増えるだけで簡単に採算ベースに乗るようになったのだ。

 昨年のマスターはいろんなアイデアを試みた。「ブレイクしなきゃ潰れるんだから、今のうちに何だってやりますよ」とよく言っていたが、本当にいろいろやったと思う。ザッと思いつくままに挙げてみると……。

◆1人前から頼める鍋
 小さな土鍋を購入し、白子とタラを入れた「供鍋」や、寄せ鍋をやってみた。手間がかかるので今年はやっていない。
◆黒板掲示
 店先にその日のメニューを値段とともに書き込んで掲示することにした。これによって道行く人の目を引こうと考えたワケだ。
◆店内にメニューを張り出すようにした
 メニューはあるのだが、狭い店だし、いちいちメニューを広げて見ていられない。そこで見回せば簡単に何があるかわかるようにメニューを張り出したのだ。
◆常連懇親ボウリング大会を開催
 常連の中にボウリング好きの人がいて、その人の協力で開催。2回行ったが、3回目は未定。
◆定休日を水曜から月曜に変更
 市場が水曜に休むことが多いため、水曜定休にしていたのだが、「月曜定休の方が前日の日曜に店の売り物をすべてさばくことができて、効率がよくなる」というマスターの考えから月曜に変更。 
◆サンデーバイキング
 日曜に抱えている材料をすべて売りさばくために2000円で料理食べ放題を始めた。定休日を変更する6月にあわせてやったのだが、反応がイマイチで1カ月も経たないうちにやめてしまった。
◆全国の幻の銘酒を揃えることに
 これはマスターが知り合った「なべや清水酒店」の協力で実現。一度マスターにこの酒屋に連れて行ってもらったが、本当に凄い日本酒を持っている。また店主の清水さんの造詣の深さに感動した。
◆日本酒テイスティング
 日本酒の種類を一気に増やし、しかも一般市場には流通していないようなレア物をそろえたので、普通の人だとどれが美味しいかわからない。そこでお猪口で4種類の日本酒をテイスティングできるコースを設けた。1回800円。しかし、これをやると手間がかかり、料理が作れなくなるので1カ月後に終了。
◆生カキを1個100円に
 2003年も生カキ1個180円にしてド肝を抜いたが、「今年はもっとインパクトを与えたい」ということで昨年10月1日の解禁から1個100円にした。
◆水曜刺身デー
「小料理みき」の美味しい刺身をもっと多くの人に知ってもらうために始めたが、これも1カ月ほどで止めてしまった。 
◆メール常連特典 日曜半額
 メール常連と言っても情報が入るだけで何ら特典がないことに気づき、毎週日曜に限り、料理を全品半額にすることにした(飲み物は通常通り)。
◆大皿料理をカウンターに置くことに
 とりあえずサッと出せる料理を目の前に並べれば、注文してくれるだろうというマスターの考え。

 思いつくままに挙げてみたが、よく見るとボツになったアイデアも多い。結果から言えば、どれも成功しているとは言えない。
 しかも常連との付き合い方で、昨年は危機的な状況があった。そのことについてはまた明日。

********************

 昨日はライブドアの「東京グルメ」に書き込んでみた。効果があるといいけど。
 マスターと連絡を取っていないから、土曜と日曜の売上がどうなったかわからない。寒かったけど、晴れてたからそこそこ入ったんじゃないだろうか。今日は定休日だから、明日にでも聞いてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨年のみき 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる