目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 付加価値の重要性

<<   作成日時 : 2005/01/31 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「今日はどこで食べようかな」と飲食店を選ぶ場合、本来は料理の良し悪しで決めるハズだ。しかし、価値観の多様化が進む現在においては、料理がうまいかまずいかは絶対的な選択基準にはなり得ない。
 例えば価格。料理のレベルが同じだったら、価格の安い店が選ばれるのは当然だ。しかし料理がそこそこ美味しいけど高い店と、料理は今イチだけど安い店だったらどうだろう。やっぱり安い店に軍配が上がるのではないだろうか。

 価格はあくまでも1例だ。要は料理以外の何らかの魅力を持っていないと繁盛するのはむずかしいと思ったのである。そう思ったキッカケは久米川にある2店の飲み屋に行ったことだ。
 1店は沖縄料理の店「美・ちゅら」。旨い沖縄料理を出す店らしいが、そんなのがなくても、みんなでわいわい歌い、踊る雰囲気は最高だった。飲み食いではなく、この一体感を味わいに来る人も多いのではないだろうか。
 もう1店はショットバー「FOGGY」。ここは月に2回ほどDJやミュージシャンを招いてライブを行う。普段はシットリと落ち着いた雰囲気の店が、いきなり渋谷あたりのクラブに変身する。これはたまらない魅力だ。

 振り返って「小料理みき」を考えると、料理は旨いが、それ以外の魅力に欠けていた。もっとマスターが個性を前面に出すか、常連が浦和レッズサポーターのように派手に応援するか、そのどっちかにしか活路はなかつたような気がする。だとすればやっぱり潰れるべくして潰れたのではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
付加価値の重要性 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる