目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 感動した料理〜その2

<<   作成日時 : 2005/01/17 07:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日に引き続き、「小料理みき」で印象に残った料理を思いつくままに書いてみようと思う。

◆和牛のたたき
 最近は「ロスすると大きいから」と出さなくなったが、2年ぐらい前はよく出していた。使う肉は最高級とまではいかないが、上級のモノ。その塊の表面をあぶったあと、塊のまま冷やす。出す時にに切るのだが、確か5〜6切れで780円ぐらいしたと思う。高いけど、これにスライスオニオンを乗せてニンニク醤油で食べると最高だった。

◆サバのたたき
 これは刺身でも食べられるほど鮮度がよくて、1キロ前後の大きなサバが入った時にマスターがやってくれた料理。サバの半身を串打ちして表面をあぶるだけなのだが、皮の焦げ目の香ばしさ、皮のすぐ下にある脂の溶け具合が絶妙で、まさに絶品。串打ちしてあぶる必要上、半身売りとなり、料金は2800円とバカ高いが、量的には3〜4人前あるから数人でシェアすればそれほど高くはない。まあ私は1人で食べちゃったけどね。

◆牛タンのたたき
 たたきばっかりだけど、これも和牛に負けず劣らずうまかった。以前は魚だけでなく肉でもこだわりを見せていいモノを仕入れてたんだけど、今は客のニーズに合わせて完全に魚中心にシフトしてしまった。もう2年近く食べてないなあ。和牛のたたきとあわせて、もう一度食べてみたい一品だ。

********************

 昨日は天気予報通り、夕方から雨は上がったけど、果たして客は入ったのだろうか? 今日は定休日だから電話できないけど、どうだったのか早く知りたい!

********************

 偶然マスターと道端で会い、土日の客入りを聞いてみた。
「土曜は全然ダメ。予報では雪が降るっていってたでしょ。あんな日は外に出たがりませんよね。日曜はメール常連さんの料理半額デーが浸透しているせいか、そこそこ入りましたよ」
 うーん、この週末でガーッと稼ぐ予定だったろうに。世の中うまくいかないもんだ。
「明日は第3火曜だけど、店は休むの?」
 店としては毎週月曜と第3火曜が定休日なのだが、そんなこと言ってる場合じゃないだろう。もしこれで「休む」と言ったら、私はめげちゃうなぁ。
「休みませんよ。やらないと!」
 そうだよ、マスター。そうでなくっちゃ。
 ちょっとホッとした私であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感動した料理〜その2 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる