目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 初日からつまずき

  作成日時 : 2005/01/05 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝、マスターから電話が来た。今日5日から新年の営業スタートのハズだから、「本日のオススメをメールして欲しい」という電話だろうと思ったのだが、違った。
「風邪がひどくて昨夜も39度の熱が出て、仕入れに行くことができなかったんですよ。だから今日は店を休もうと思って……」
 病気なら仕方がないが、聞けば風邪は12月31日からひいていて、営業すると告知していた31日も休んだという。それからずっと寝込んでいたというのだが、普通5日も寝たら直りそうなモノだ。私は自分の部下に「体調管理も仕事のうちだぞ」と口を酸っぱくして言っているのだが、まさか自分より年上のマスターがこの体たらくとは思わなかった。
「2005年の目標は約束を守ることです」と言っていたのだが、いきなり初日から約束を破ることになってしまった。こんなことで繁盛店になれるのだろうか。

 とりあえず私はメール常連(*注)にこんなメールを送った。

《あけましておめでとうございます。昨年末、「31日まで営業する」とメールしましたが、店主が風邪でダウンしたため、31日からなし崩し的に休業状態になってしまいました。申し訳ありません。新年も本来なら今日5日から営業する予定だったのですが、39度以上の熱がまだあるため、明日6日からの営業とさせていただきます。新年早々、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、本年もよろしくお願いします。》

 しかし明日6日、本当に営業できるのだろうか? あとはマスターのヤル気だろう。
 と、そうこうしていると、メール常連の1人から「そうでしたか。無理をせずに頑張ってください」という優しい返事が届いた。ありがたいことだ。



*注……「メール常連」とは昨年1月からスタートさせたシステムで、「小料理みき」の料理が気に入ってメールアドレスを教えてくれた人のこと。メール常連は、その日に仕入れた魚などの美味しい情報を「小料理みきの新鮮情報」として配信してもらえるほか、日曜は料理すべて半額サービス(飲み物は別)にするなど、いろいろな特典サービスが受けられる。これは私が考えたアイデアだが、マスターがシャイなのか、なかなかメールアドレスが集まらず、1月5日現在のメール常連は41人となっている。これが200人になれば繁盛店になれると私は思っているのだが……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初日からつまずき 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる